脊柱管狭窄症

今日から私がこの業界に身を置いて20年以上の知識と経験に基づき、
脊柱管狭窄症になってしまった方達は勿論、そのご家族に是非、知っといて欲しい
有益な情報をこのブログを通して発信していこうと思います。

病院や整形外科で「脊柱管狭窄症です!」と診断されたあなたは、
この病気でまず頭に入れておかないといけない事とは何でしょう?

それは、悪化してしまうと自分の足では歩けなくなる!という事です。
そして、更に悪化してしまうと、自分の意志で排便排尿のコントロールが出来なくなります。

当院にはたくさんの脊柱管狭窄症の方が施術を受けに来られますが、この事実を知ってた方はほんのわずかです。

ご高齢の方になりやすい病気なのでPCやスマホで検索して調べることはしないんだと思います。

そんな時は、ご家族の方に本を買ってきてもらうか、当院に電話で質問されるか、いずれにしても
自分の病気がどんな病気なのかをある程度は知らなければなりません。

年齢を重ねるにしたがって体自体は弱くなりがちです。
脊柱管狭窄症も悪化しやすくなります。

「気が付いたらもう遅かった…」

なんてことにならないように、まずはこの病気のことを知って下さいね。

この記事を書いた人

高橋治療室 院長
髙橋俊雄 (たかはし としお)

国家資格 柔道整復師
認定資格 日本痩身医学協会会員・STM腰痛専門家養成塾修了
Dr.喜多「自然治癒力覚醒」マスター講座全課程終了
認定 自然治癒力覚醒スペシャリスト