①脊柱管狭窄症は治る病気なのか?

皆さんは、腰や足に痛みやしびれが出たので、整形外科や病院に受診し、レントゲン検査をして、そこで初めてお医者さんから「脊柱管狭窄症ですよ!」と言われたかと思います。

そこで自分の病気が「脊柱管狭窄症」であると知るわけですが、問題はそこからです!

何が問題かと言いますと、患者さんによっては「脊柱管狭窄症」とは何ぞや?と思わないので、自分でその病気を知ろうとしないんですね…

うちにもそういう方が、少数ですがいらっしゃいます。

勿論その場で基礎的な事は教えます。

かたや、ちゃんと本を買って勉強したり、子供にお願いしてPCで調べてからいらっしゃる方が大半ですが。

危機感を持たないと手術台一直線ですよ~と言いたいわけです。

今日のお題の結論から言うと、うちに来て頂ければ、神経根型も馬尾型も関係なく痛みやしびれはゼロになりますので安心してください!

ちなみに、整形外科では神経根型は薬等で良くなるが馬尾型は薬では良くならず、手術が必要となってます。

つづく

この記事を書いた人

高橋治療室 院長
髙橋俊雄 (たかはし としお)

国家資格 柔道整復師
認定資格 日本痩身医学協会会員・STM腰痛専門家養成塾修了
Dr.喜多「自然治癒力覚醒」マスター講座全課程終了
認定 自然治癒力覚醒スペシャリスト